q

3/29

 知らない間に3月が終わろうとしている。3月は別れの季節だけど、3月のことが嫌いじゃない。領収書書いてくださいのときに29日と書きながらとても驚いた。永遠に果てがなかったはずの春休みが終わってしまう。近所に鳥貴族ができたので友達と飲みに行った。同級生がたくさん飲みに来ていて、みんな考えることは一緒なんだなと思った。友達はタラレバ状態になっていて、つまり早坂さんみたいな彼氏がいながらもKEYくんみたいな男の子が気になっているらしい。楽しそうで何よりだった。割り勘にする彼氏ってどう思う問題が浮上した。優しい女の子と飲みに行くと避けて通れない問題だ。学生と正社員、フリーターと正社員などのカップルにおいては、学生側やフリーター側が女子である場合は割り勘は負担に感じるのはやむを得ない。それでもこのケースは周囲で跡を絶たない。どうなんですかね。女の子がデートを負担に感じてフェードアウトするならそれもまた一興、モテたくてお洒落したり美容院行ってるお金があるなら目の前の彼女に奢ってあげた方が、大切なものを失ってから大切さに気づく可能性は減るんじゃないでしょうか。彼女側の気持ちしかわからないけど。今日鳥貴族で彼女がトイレに行ってる間にお会計済ませてる彼氏は確かにカッコよく見えた。鳥貴族でもラーメンでもいい。女の子にとっては「大切にされてる感」ってめちゃめちゃ大事である。大切にされてる感があるのに、なんだか不安にさせられる男の子は、むかつくけどモテてしまうと思う。ただしイケメンに限らず。

 前の喧嘩でわたしは彼氏のiPhoneをぶん投げ、破壊した。たぶん怒ってたんだろう。わかる、怒られ返されるの、わかる。それでもその話を蒸し返されたくないのがわがままなのも、わたしが悪いのも、わかる。でも人は罪悪感を感じさせる相手に対して不快感を感じる。悪意がないのに蒸し返す人がたまにいる。駆け引きにおいて優位に立ちたいのか、ただ責めたいのか、わからないけど、気持ちはわかる。浮気とかされたら、言い続けちゃうの、わかる。でも大体その先待っているのは「いや、もう反省してるって言ってるじゃん。俺のこと信用してないんだね、別れよ」なので、そんなことしてはいけない。別にわたしが別れようと思っているとか、反省してるっつってんじゃん!許せや!と思っているとかではないんだけど。なんとなく上手にできないなあと思う。