q

苦手な上司への対処法

苦手な上司がいる。直属の上司だ。

 

わたしがポンコツなのは認める。

人より仕事に時間がかかるし、一回やったミスを訂正しないまま検証物をあげることもある。

 

同期のみんなが取った資格も、わたしは取れていない。

 

でもだからといって同期に対する態度とわたしへの態度があまりにも違いすぎる。

「あのさ、これ取ってきてってメールしたよね」はまだしも、どこにあるか、どう渡すかに関して質問しようとしたら「いや、メール見ればわかるから(笑)」と謎の嘲笑を受け、しかもメールは30秒前に送信されてるやん取ってきてないわたしが悪いみたいな言い方したな?

 

とにかくちょっと偉めの直属の上司に新卒のわたしはそんな風に扱われることで、あ〜、わたしこの会社に必要とされてないんだなを蓄積している。

そして毎日嫌な気持ちになって泣いている。

 

しかし、禅の教えに従って心を現在に向けて懸命に靴磨きをしていて、気づいた。

 

いやわたしが会社に必要とされていないんじゃなくて、わたしの人生にあの上司が必要ないだけだ。

わたしの人生にはわたしを評価してくれる人しかいらないし、なんなら評価なんてしないで一緒に生きてくれる家族や彼氏、友達しかいらない。だからわたしのことを必要としない上司に嫌な感情を持つのが勿体無いし、そんな時間はクソ。

そんな時間があったら大切な人たちと過ごすべきだし、大切な人たちとの時間をもっと取るためにいまできることをするべきだ。

 

つまり上司はわたしにお前なんかいらないぞという態度を取ることで、結果的に仕事のできないわたしを自主退職に追い込めそうになって楽しいかもしれないが、わたしの人生にそんな上司はいらないので真顔でいるだけでいい。

 

わたしのことを大切にしてくれる人のために生きて、わたしのことを大切にしよう。

マネージャーはとてもいい人なのに、それより上の人が悪い人って、つまり何?